第11回さくら塾のお知らせ

2014年2月24日

第11回さくら塾のお知らせ 

3月13日(木)19時より

3月ゲスト川崎千晴(消費者被害防止ネットワーク東海 理事)

清水かほる(全国消費生活相談員協会 中部支部長)

 

テーマ「悪質商法の被害にあわないために

   -ちょっと待て、その契約本当に大丈夫?-」

 

昨今、大変世間を賑わせている、詐欺の様々な手口。点検商法・利殖商法・送りつけ商法などの最新の手口とそれらを断る言葉を一緒に学びましょう



場所:山尾しおり瀬戸事務所 さくら館(宮脇町4)

書道教室開講(初回)のお知らせ

2014年2月11日

さくら館で書道教室(習字)をはじめます。

 初回・説明会

日時/2014年3月8日(土)10:30-12:00

場所/さくら館 瀬戸市宮脇町4

内容/習字コース講師・馬場節子先生

 

今回、さくら館にて書道教室を始めるにあたって生徒を募集しております。参加資格はどなたでも大丈夫です。全くの初心者の方、大歓迎です。さくら館で書道を学び、美文字になりましょう。少しでもご興味ある方、ご連絡下さい。

 

※申込み・詳細等は山尾しおり事務所・渡辺まで

 

【お問合せ】

0561-55-0800

プレス民主319号に手記が掲載されました

2014年2月10日

2014年1月17日発行のプレス民主の衆院選第1次公認に内定候補者紹介の記事に「支援者の思いを2度裏切れない」と題した山尾しおり本人による手記が掲載されました。

以下原文通り

「支援者の思いを2度裏切れない」

2012年12月17日午前2時をまわり、落選が決まったその瞬間、支援者への申し訳なさで鼻の奥がつんとするのと同時に、頭の中は妙に冷静でした。「朝の駅立ちまで、あと4時間しかない」と思ったことを鮮明に覚えています。

 さかのぼって総選挙期間中は、早朝から午後8時までの活動に加え、日付の変わる午前0時まで、ここと決めた交差点で毎夜挨拶活動を続けました。

 雨の中、雪の中、同じ場所で立ち続けるうちに、毎夜必ず車で通ってくださる方が増え、全開にした窓から半身を出して「負けるなー」と、たくさんの激励を頂きました。

 こういった支援者の方の思いを二度裏切るわけにはいかない、そんな強い思いで、現在地元での活動を続けています。

 活動の基本は何ら変わりません。ゼンリン地図を這うような辻立ち活動。500人のパーティー、20台のバス旅行といった目標数値を設定しての後援会活動。小学校区単位での親密なミニ集会。

 また、月に1度は地元の講師をお招きしての勉強会。後援会の皆さんと運営するミニ図書館「さくら館」の開館。

 こうした活動の継続を通じて、前回総選挙で頂いた9万2398人の方の1票1票を、どこまで「見える」化できるか。あの逆風の中、1票という形で手を差し伸べて下さったお一人お一人のお名前を把握し、どこまで私が近づいていけるか。次の選挙までに、この9万2398人の方々としっかり手を結び、再び信頼頂ければ、結果として必ず、それ以上の得票を頂けるはずだ。これが、事務所全員で共有している私たちなりの「挑戦」です。

 また、この貴重な時間を使って、身近で支えてくれる人に改めての感謝を伝え、自分自身の補うべきを補って絆を強めていくこと。家族、秘書、スタッフ、自治体議員の先生方、統一地方選挙で挑戦してくれる仲間、後援会幹部の皆さんなど、これまで以上に心をつかって、丁寧な人間関係を作っていきたいと思っています。

 安倍政権が1年経過し、訴えることには事欠かない新年です。「株価だけが上がっても、その株式の価値を支えるのは働く人たち。この人たちの生活が不安定では本末転倒だ」と訴え、2014年の活動をスタートさせています。


image.jpg


さくら塾ウィンタースクール「ここが変だよ、秘密保護法」

2014年2月 9日

山尾しおり特別授業

・日時/2014年2月15日(土)11:00-12:30

・講師/山尾しおり

・場所/さくら館 瀬戸市宮脇町4 ※深川神社近く東に徒歩1分

参加費/無料

 

毎月1回恒例のさくら塾。今回は山尾しおり本人による特別授業「ここが変だよ、秘密保護法」をテーマに昨年成立した同法を解説とともに国防との関係性をお話させていただきます。授業中に質問等ももちろん受けさせて頂きます。お気軽に皆様お誘いの上、ご参加下さい。

 

【お問合せ】

山尾しおり尾張旭事務所0561-55-0800 担当・渡辺まで

「暮らしの安全安心を推進する会」in 豊明講演

2014年2月 9日

日時  「2014年2月11日(火)14:00-15:30」

テーマ 「闇サイト殺人事件の被害者遺族となって」

講師  「磯谷富美子」

会場  「豊明市文化会館ギャラリー」豊明市西川町広原28-1

 

【講演内容】

     事件に関するDVD上映

     磯谷富美子 講演

     元検察官 山尾しおり講演

     質疑応答

 

【詳細】

闇サイト殺人事件とは平成19年8月に名古屋市千種区で発生した通り魔的な強盗殺人事件で、愛知女性拉致殺害事件とも呼ばれます。携帯電話サイト「闇の職業安定所」という犯罪者を募集する闇サイトが犯行グループ(強盗団)結成に利用された事で、社会に大きな衝撃を与えました。

講師の磯谷さんはこの事件でたった一人のご家族であるお嬢様を亡くされました。事件発生後まもなく、被告人3人の極刑を求める署名活動を開始し、3人の刑罰が確定するまでの5年間に33万2千8百6人の署名を集められました。現在は犯罪被害者等の置かれた状況を正しく理解して頂き、司法制度のあり方について考えて頂く機会になればとの思いで、各地で講演活動を続けていらっしゃいます。今回は元検察官でもある山尾しおりとともに講演されます。

 

講演参加まだ間に合います。参加資格自由ですのでお気軽に皆様お誘いの上、ご参加下さい。

 

詳しいお問合せは下記【連絡先】

尾張旭事務所 0561-55-0800 担当・金森まで