「知の拠点」起工式

2010年4月30日

   今朝は、瀬戸市の「知の拠点」起工式に出席してきました。

   何かと、『仕分ける』『縮減する』『廃止する』という方向ばかりにスポットがあたりがちな中で、(もちろん、私も「仕分け調査員」として現地調査をして、その天下り・無駄遣いにあきれていますから、非常に重要な作業であると認識した上で、それでも)、新しいものに『挑戦する』『生み出す』『創造する』という夢を共有することは、ワクワクしますね。

しかも、この「知の拠点」で重点的に研究されていく分野は、まさに民主党が、成長戦略として掲げている「ライフ・イノベーション」「グリーン・イノベーション」を牽引してくれる研究ではないかと期待しています。

   そういった研究成果が、本当の意味で、愛知の、中部の、そして日本の活力に結びつくように、縦割り行政の弊害を早くなくし、スピード感をもって、後押ししていきたいと思っています。

   起工式のあとは、昨日に引き続き、スーパーマーケットをメインに街宣を続けました。昨日の街宣の様子は、今朝8時からの「とくだね!」の密着取材を受けて放映していただいたので、ご覧になった方もいるかもしれません。

   たしかに、番組で指摘されていたように、小沢幹事長の政治資金問題、そして鳩山総理の普天間問題に対して、厳しい意見は多いです。

   そんな今だからこそ、あえて自分から皆さんの元に飛び込んで、その声を率直に受け止め、批判が無関心へと代わる前に、真摯に対応していきたいと思っています。

   明日からも、引き続き、皆さんの元へ足を運びます!
(写真ちょっとピンぼけです・・・)

緊急タウンミーティングで率直な議論

2010年4月30日

いつも、美味しいコーヒー&スパゲッティで元気をもらう「喫茶松山」さん。
緊急タウンミーティングを開いていただきました。
皆さんの率直な声・声・声!

最近、国会詰めが多かったので、自分の感覚が鈍っているな・・・と多少気づいてはいたのですが。
自分の認識以上に、永田町の感覚というのは皆さんの良識からかけ離れていることに、衝撃を受けてしまいました。
私も、こうやって政治の世界に飛び込んで2年半になりますが、この期間に確信したことは、「国民の皆さんは、政治家が思っている以上に、良識があり、日本の将来を真剣に考えている」ということです。
そして、このときの写真を改めて見ると、皆さんの真剣な眼差しに、重責を再確認するとともに、
週末やGW、地元に戻って、自分の感覚を取り戻すことの重要性を痛感させられました。

「せっかく新しい政治に期待したのだから、失望させないで!」という皆さんの真摯な気持ちを受け止めて、必ず期待に応えたい、いや応えてみせる!と改めて決意。

これからも、率直なやりとりをお願いします。

PS このミーティングの様子は、翌日4月30日のフジテレビ系列「とくダネ!」で放映して頂きました。

ゴールデンウィーク

2010年4月29日

今日から、いよいよゴールデンウィークですね。
皆さん、どんな予定を立てていらっしゃるんでしょうか。
混んでるときは、むしろ仕事仕事!という方もおられるかもしれませんね。

私も、せっかくの休日、地元にいる皆さんにできるだけ会いたい!という思いで
活動続行中です!!

女性候補を応援!

2010年4月20日

  4月17日に北名古屋市会議員選挙、応援に行ってきました。
  私と同世代の「上野まさみ」さん。
  二期目の挑戦を民主党公認で戦って頂きました。

  写真は、地元の代議士、赤松広隆農林水産大臣とともに。

  応援に行くと、気持ちが入り、ドキドキして開票を待つのですが。
  無事当選!

  まだまだ、女性が少ない政治の世界。
  国会でも、去年の夏にようやっと1割を超えたという状況です。
  同世代の民主党女性議員として、一緒に頑張りましょう!