招き猫祭りにいってきました。(スタッフブログ)

2009年9月27日

先日のせともの祭りに続き、今週は瀬戸の招き猫祭りにいってきました。
会場につくと、そこにはもう猫の変装をしてる人でいっぱい。
山尾しおりも猫耳を装着して、お祭りスイッチON!!


初登院

2009年9月18日

みなさん、おはようございます!
そして、お久しぶりです!
9月16日、初登院してきました。

朝8時、門をくぐり、国会議事堂間近で下から見上げると、それは青い空にそびえる、とても厳粛で、清潔で、美しい建物でした。
この建物の中で、今日から、立法府の一員として新しい政治を作っていくのかと思うと、責任の重さと、それを何としても果たしていくんだという思いで、体の中がいっぱいになりました。

議事堂正面の階段を1人でのぼり、中に入ると、今度は登院を示すボタン押しです。
よく、テレビでも映されているあのシーン。
「山尾志桜里」のボタンに左手を置いて、パチパチと写真を撮っていただきました。

さらに、中へと歩を進めると、いよいよバッジをいただきます。
私は、女性のバッジも、ひもがついているのかなと思っていたのですが、違いました。
安全ピンと同じ、ごく普通の留め金で、裏側には「第四十五回総選挙」と彫ってあります。
この小さな1個のバッジに、「国民のための政治をやってほしい」という今回の選挙でのみなさんの思いを乗せて、そのバッジを左胸に。

その後、前回までは自民党の控え室だったという「第14控え室」に入室し、しばし新人同期と話をしたあと、一旦議員会館に戻りました。

この日の実際の議事は、午後から。
まだ国会での座席は仮なのですが、初日は、一番前列。
正面演壇に向かって左から5番目の座席でした。
そして、鳩山代表へと内閣総理大臣指名の1票を入れてきました。
それこそ、新しい政治を求めたみなさんの代弁者としての1票です。

その結果、鳩山総理の誕生。組閣。そして、各大臣が各省庁でマニフェスト実行に向けて具体的指示をとばしています。
物事が大きく変わろうとしているその息吹を、間近で感じながら、今私自身は、議員会館内の自分の部屋や体制を整える、こまごまとした作業に追われています。
早く地元に戻って、直接、この変革の経過をみなさんに伝えたい。

今日は、午後の議事を終えたら、地元に戻ります。
またの報告をお待ちください。

せともの祭りにて(スタッフブログ)

2009年9月12日

一年を通して瀬戸市が一番活気づくイベントの一つ、せともの祭りへ行ってきました。そこでせともので作られたホルンを発見!!試しに吹いてみるも。。。

見て、触って、買ってと、せともの祭りを大いに満喫した山尾しおりでした。