カフェマジョリ

2008年1月25日

 今日は、東郷町役場近くで、驚きの喫茶店を発見!
 その名も「カフェマジョリ」!!

 このお昼は、いつもよりおなかが空いてなかったから、カレーライスの「小」を頼んだんです。

 それで、この大きさ!!!
      ↓  


 「普通」が、そして「やや盛り」が、いかほどのものかは、自分の目で、そして腹で、お試しあれ。 

愛知7区支部総支部会議

2008年1月24日

 政治活動というものに全くの素人である私を、日々、助け、励まし、支えてくれているのは、愛知7区の県議さんや市議、町議さん、そして元市議、元町議のみなさんです。

 今日は、今年初めての愛知7区総支部会議。
 前にもこのブログで紹介した瀬戸蔵ミュージアムの会議室をお借りしました。

 愛知7区って、とても縦に細長い地域で、瀬戸は最北になります。
 なので、豊明や大府など南の方の方にはご足労おかけしましたが、みなさん参加して下さいました。

 2月の活動の計画、私のポスターのこと、党大会のご報告などなど、盛りだくさんでしたが、笑いが絶えない会議です。


長久手で、街頭活動

2008年1月22日

 今朝の街頭から、長久手町のみなさんへのご挨拶を始めることができました。
 今朝は、朝ごはん食べずに出かけちゃったせいもあって、ほんっとに、ほんっとに寒かった。
 やっぱり、どんなに朝早くても、ご飯食べてエネルギー補給しなきゃと反省しました。
  
 でも、これだけ寒いのに、ポケットから手を出して広報紙を受け取ってくれる皆さんに、感謝です。
  
 写真は街頭のあと、一緒に活動してくれた川上孝一さん&田崎あきひささんと、もりもりご飯を食べるべく、メニューを前にした1枚です。


人間図鑑

2008年1月17日

 今日は、中京女子大で、18歳?20歳くらいの女子学生のみなさんに、「アニーが検事になるまで」というテーマでお話しさせてもらいました。
 私が「アニー」というミュージカルでアニー役を演じさせたもらった時代から、検事になるまでの約15年。
 自分の夢をなかなか見つけられず、検事という夢を見つけた後もなかなかその夢をつかみ取ることができなかった、自分なりに悩みもがいた期間のことを聞いてほしかったので。
  
 この講演会は「人間図鑑」と呼ばれているようです。
 たしかに、話し終わった後の質問タイムでは、「ずばり、だんなさんとの馴れ初めは?」という問いから「アニーの歌歌って!」 というリクエストまで(←もちろん歌いました!)、すっかり皆さんに観察されてしまいました。

 でも、楽しかった?。
 小沢代表も、以前、この「人間図鑑」でお話しされたそうです。
 どんな風に観察され、解剖されたんでしょうか。  


民主党党大会

2008年1月16日

今日は、パシフィコ横浜での民主党党大会に参加してきました。
私と同じ立場の新人候補者のみなさんと、日ごろの活動の悩みや疑問を話しあったり、
先輩議員から励まされたり!

党大会のあとは、愛知県連でのパーティーに出席するため、名古屋にとんぼ返り。
地元の方も大勢みえていて、今日は、元気をいっぱいに充電できた1日でした。
写真は、党大会の合間に小沢代表、菅代表代行、鳩山幹事長と撮ったものです。
「がんばって!」と力強い言葉、もらいました。


尾張旭で、街頭活動

2008年1月15日

 今週からは、尾張旭市内で街頭をスタートさせました。
 今日は、愛知県議の水野豊明議員&尾張旭市議の篠田一彦議員と一緒に、尾張旭駅前で、民主党広報誌を配布させていただきました。
 今朝の寒さは格別で、通勤・通学のみなさんも、白い息をはきながら肩をすくめ気味に歩いてました。
でも、毎冬思うことですが、学生さんは薄着で元気ですよね。
男の子たちはコートを着ていないことが多いし、女の子たちはスカートに靴下姿で、風邪引かないか心配になってしまいます。

私もコートを着ていないことが多いですが、スーツの下はホカロンはりまくっていますから!

成人の日

2008年1月14日

 青空の下の成人の日でしたね。
 いくつかの成人式会場前でご挨拶させていただいたのですが、振袖姿の嬉しそうな女の子たちや、びしっとスーツで決めた男の子たちから、晴れやかな気持ちをおすそ分けしてもらいました。
 大人の仲間入りをした20歳の若者たちが、今持つエネルギーをいたずらにすり減らすことなく、持てる力いっぱいにはばたいていって欲しいと、心から思う1日でした。
    
 ちなみに、今日のお昼は、大好物のあんかけスパ。
 最初は、「なぜ、なぜ、スパゲッティが、これほどに太い?そして、なぜとろみ??」
と、はてなはてなでしたが、今やくせになってます。

美容院

2008年1月10日

 今日の午後、ふいに空白の時間ができたので、髪切ってきました。
 インターネットのクチコミでいい感じだったので、その美容院に電話して「今日これからいいですか??」と聞いたら、「いいですよ?」とのこと。
 ひょいと行ってみたら、持って行った写真の切り抜きのイメージどおりにカットしてくれました。
 しばらくは、ショートを続けようかなと思っています。

朝の街頭挨拶

2008年1月 8日

 今週から、瀬戸市内で、愛知県議の長江正成議員&瀬戸市議の山田信夫議員と一緒に、朝の街頭でのご挨拶を始めています。
 寒い冬の早朝は厳しいけれど、しゃきっと気持ちが引き締まります。
 なんと言っても嬉しいのは、道行く方との会話。
 「寒いですね?」「風邪ひかないように気をつけてくださいね」なんて、他愛のないやりとりだけど、それがエネルギー源です!
 そして、瀬戸市役所に転入届を提出してきて、名実ともに瀬戸市民となりました。ますます気合が入ってくる今日この頃なのです。

AERA 発売日

2008年1月 7日


 先日、AERAという雑誌の記者さんから取材を受けたのですが、今日がその発売日でした。
 どんな風に載っているかな?と、どきどきしながら自分で買いに行きました。
 
 写真は、地元でその取材を受けたときに、愛知県瀬戸市の「瀬戸蔵ミュージアム」で撮影してもらったもの。
 このミュージアムの2階には、せとものの歴史や今が、とっても面白く展示してあるんですよ。
 子どもも大人も楽しめるので、ぜひ、みなさんに足を運んでもらいたいなあ、と思います。


「撮影:AERA 高井正彦」

鏡割り

2008年1月 2日

 今日は、瀬戸市内で、「鏡割り」に参加してきました。
新年を迎えて、地域のみなさんとスルメかじりながら飲むお屠蘇の味は格別です!


あけましておめでとうございます

2008年1月 1日

 2008年。新しい年の幕開けです。
 1日かけて、選挙区である瀬戸市・尾張旭市・日進市・長久手町・豊明市・東郷町・大府市の5市2町、すべての地域で、新年のご挨拶をさせていただきました。
 何を隠そう、街中でマイクを握るのは初めて!緊張!!
 でも、道行く方に声をかけていただいたり、握手で手を温めていただいたりすると、ほっと肩の力が抜けるのでした。