HOME > 山尾しおりのブログ

本日の会見について

2017年9月 7日

本日発売の週刊誌報道に端を発し、国民の皆様、愛知7区地元有権者の皆様、ともに闘ってきた同士でもある子育てに奮闘するお母さんをはじめ応援いただいてきた皆様、同僚議員、自治体議員、総支部長、民進党の党員・サポーターの皆様に、大変なご迷惑をおかけする事態になってしまいました。
本当に申し訳ありません。
今回の事態を受けて、本日離党届を幹事長に提出してまいりました。


この週刊誌に記載のある倉持弁護士には、憲法問題や共謀罪、雇用問題など極めて幅広い政策分野において、政策ブレーンとして、具体的な政策の立案・起案作業や質問・スピーチ・原稿などの作成作業をお手伝いいただいてきました。
こうした政策立案や質問作成などの打ち合わせと具体的な作業のため、倉持弁護士とは頻繁にコミュニケーションをとってまいりましたし、こうした打ち合わせや作業は、二人の場合もそれ以上の複数人である場合もありました。打ち合わせ場所については、双方の事務所や会食の席上である場合が相当多数回ありますが、同弁護士のご自宅の場合もありました。
また、本件記事記載のホテルについては、私一人で宿泊をいたしました。

倉持弁護士と男女の関係はありません。
しかし、誤解を生じさせるような行動で様々な方々にご迷惑をおかけしましたこと、深く反省しお詫び申し上げます。


そのうえで、このたび、民進党を離れる決断をいたしました。
まずは、冒頭に記載しましたとおり、国民の皆様、地元有権者の皆様、支援者の皆様、民進党同僚議員、自治体議員、党員・サポーターの皆様に改めてお詫びを申し上げます。
また、とりわけ前原・民進党新代表には、新しい執行部を立ち上げるタイミングで、多大なご迷惑をおかけすることになったこと、先日の党大会で、党再生のために結束を誓いあった仲間の皆様の思いに、水を差す形になってしまったことに、心からお詫び申し上げます。
私は、民主党・民進党の党員サポーターの皆様、職員の皆様、同僚議員、自治体議員の皆様に育てられ、職責を果たすためのたくさんのチャンスをいただき、落選中を含めて支え続けていただきました。私自身、約10年前に政治の世界に挑戦を決めたときから現在にいたるまで、この国に必要な二大政党制の一翼を担う使命を負っているのは民主党・民進党であると確信し、離党を考えたことはこれまで一度もありません。感謝の気持ちで一杯であるのと同じだけ、苦しく・悲しい思いが溢れます。
民進党が掲げてきた理念、取り組んできた政策への思いは今も変わりません。
しかし、まもなく始まる臨時国会、国会論戦の場に、今回の混乱を持ち込むことは、民進党、そしてご支援いただいた皆様にさらなるご迷惑をおかけすることになると判断し、離党する決断をいたしました。

                                       平成29年9月7日 衆議院議員 山尾志桜里

【動画】6/7法務委員会 性犯罪厳罰化(刑法改正)について質問

2017年6月 7日

魂の殺人と呼ばれる性犯罪。ようやく審議。精一杯、当事者の声を議事録にとどめるべく、質問に立ちました。


【動画】5/25 憲法審査会 安倍首相の憲法に関する発言の一貫性のなさを批判

2017年5月25日

憲法審査会にて、総理の軽薄な言葉で憲法の本質的価値を削らないで欲しい、そんな思いを込めて意見表明しました。

【動画】5/19 法務委員会 共謀罪について質問

2017年5月19日

共謀罪、立法事実から「テロ対策 」が消えた!そして、許されない強行採決
 

【動画】5/18 金田法務大臣不信任決議案の趣旨説明

2017年5月19日

金田法務大臣不信任決議案の趣旨説明

【動画】5/12  共謀罪について法務委員会で質問

2017年5月19日

一般人は捜査の対象?調査の対象?議論するほど論点は増えるばかり。


【動画】共謀罪廃案を訴える街頭演説

2017年4月29日

皆さんのメール、LINE、Twitter、Facebookが監視されるようになってしまいます。
昨日有楽町で枝野本部長、海江田元代表、松尾東京2区総支部長と共に、共謀罪廃案を訴える街頭演説をしました。

【動画】4/25 法務委員会に共謀罪についての参考人質疑

2017年4月26日

小林よしのり参考人とやりとりして分かったこと「共謀罪は、テロから市民を守るフリをして、本当はもの言う市民から権力を守る法案だ!」

【動画】4/21 法務委員会にて、共謀罪に関する質疑

2017年4月26日

総理、法務大臣に続き刑事局長も答弁が二転三転。真実はだれが語るのか。

【動画】4/19 法務委員会にて安倍総理、金田法相に質問

2017年4月20日

憲政史上初。金田大臣隠しのため、数の力で刑事局長を代打に立たせる強行採決。政治家同士の議論はどこへ。
共謀罪に関して安倍総理と金田法相に質問しました


【動画】3/31 法務委員会にて金田法相らに質問

2017年4月 1日

2017年3月31日法務委員会にて、性犯罪厳罰化法の早期審議入りを求めた上で、司法修習生に対する給費制復活と谷間世代の是正措置について質問しました。


【動画】3/15 厚生労働委員会にて塩崎厚労大臣に質問 

2017年3月16日

待機児童問題、「当事者の声をよく聞いて、待機児童の定義をそろえて現実を把握せよ」と強く塩崎厚労大臣に求めました。

【動画】3/10 厚生労働委員会にて塩崎厚労大臣に質問

2017年3月10日

衆院厚生労働委員会にて待機児童問題について塩崎厚労大臣に質問しました。育休中についても原則として待機児童にカウントすべきということなどを提案しました。是非ご覧ください。
https://youtu.be/16Iu7LI78iU

朝日新聞にインタビュー掲載いただきました。

2017年3月 8日

本日の朝日新聞にインタビューを掲載いただきました。

【動画】3/7 法務委員会 共謀罪について金田法務大臣に質問

2017年3月 8日

法務委員会質疑開始。最初に与党に提示した「共謀罪」法案にテロの文字がなかったことをひた隠しにする金田大臣。テロ対策が詭弁である証左。

【動画】2/27衆議院予算委員会共謀罪について安倍総理、金田法相に質問

2017年2月27日

【2017年2月27日 予算委員会】衆院予算委員会締めくくり総括質疑にて、「共謀罪」について安倍総理、金田法相に質問しました。
メーリングリストやLINEグループなどネット上の団体も捜査対象になり、スタンプや絵文字などでも共謀の意思表示になりうることが明らかに。これを前提に現代版共謀罪を認めたら、ネット監視社会へと変容してしまう危険を、引き続きしっかり問題提起しなくてはいけません。


【動画】2/23衆議院予算委員会第五分科会 待機児童問題について塩崎厚労大臣に質問

2017年2月27日

2月23日予算委員会第五分科会にて 待機児童問題について、塩崎厚労大臣に質問しました